2
実践記録算数2年 1.はじめに ~「長さ」の学習を構成するにあたって~ 2年生の「長さ」の学習は,子どもたちが生活の中で出会う様々な量に対する見方・考え方の基盤を育てるために重要である。 ここでは,1学年の学習で経験した長さの直接比較やⅠ 実践 算数科学習指導案 指導者 髙石 知都 1 日時・場所 平成24年5月30日(水) 第5限 なかよし1組 2 学年・組・場所 なかよし1組(知的障害児学級)2年・5年 計2名 3 単元名 長さ
2年生 算数 長さ メートル 指導案
2年生 算数 長さ メートル 指導案-③ 長さの見積もりや測定を通して、長さの量 感を育てる。 ④ 自分の考えを他者と交流することにより、 違った視点に気付かせたり、情報を収集させ たりする。 単元名 「長さ」 啓林館 「わくわく算数2上」 単元の流れ(全8時間)(100cmをこえる長さについての動機付け) 学年算数 (2) 長さを体でつかむ。 習熟度別2学級4分割 (3) 長さの単位mを知り,1mの量感をつかむ。 習熟度別2学級4分割 (4) 1mをこえるものの長さを見当付けて測る。 習熟度別2学級4分割 (5)
Psxtpgncyb0hzm
第2学年2組 算数科学習指導案 授業者 昭和町立押原小学校 早川 優子 1 単元名 図をつかって考えよう 2 単元について 教材観 本単元は,学習指導要領において次のように位置づけられている。 第2学年 D 数 長さの問題が苦手な子 長さの問題でつまづく子は多いです。 小学2年生で m(メートル) cm(センチメートル) mm(ミリメートル) を習いますが、「100cm=1m」「10mm=1cm」など単位変換あたりで、ついていけない子がでます。100㎝を超える長さを別の長さで表 す活動を通して、mと㎝の相互関係に 気付かせ、100㎝を超える長さをmを 使って表すことができるようにする。 ♦mと㎝を使って長さを表すことがで きる。 ♦長さを表す単位「メートル(m)」と、 1m=100㎝の単位関係を理解し ている。 4 本時の学習 (1)学習の流れ 1年生(全2 時 本時1時間目) 2年生(全6時間 本時2時間目) 本時の目標 身の回りにあるも
いれば、小さな数で表すこ 起し、さらに長 ・1mm、1cm、10cm、1m、10m、 とができ、便利であると考 い長さについて 100mと今まで学習してきた長 えることができる。 考える。 さの単位や長さを振り返り、さ 既習の単位「cm、mm、m」を らに10倍の長さに目を向けられ ヒントに、mの単位よりも るように助言していくそして 大きな単位を用いれば小さ。 、 ・1kmという新し 個 さらに新しい第2学年 算数科学習指導案 平成28年1月27日(水)第5校時 2年2組 児童 22名 授業者 田村 由佳 1.単元名 長さをはかろう(東京書籍 2年下) 2.単元について 単元 ・長さの単位「メートル と、2〜6年生にかけて算数の「量と測定」領域では、単位について学んで行きます。 「長さ」:mm、cm、m、km 「水のかさ」:mL、dL、L 「重さ」:g、kg、t 「広さ」:㎠、㎡、1a(アール)、ha(ヘクタール)、㎢ 「体積」:m㎥、㎤、㎥ という単位を学ん
2年生 算数 長さ メートル 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 | 小2算数 長さ 指導アイデア みんなの教育技術 |
14長い長さをはかってあらわそう 学 氏 年 組 名 に あ てはまる数を書きましょう。 かず か 1 (1)1mは,1cmが あつまった長さです。 なが (2)900cmは mです。 (3)3mとcmをあわせると m cm です。また,その長さは cmです。 (4)0cmは m cmです。Title 2年の学習指導計画(案) Author Owner Last modified by odaa Created Date AM Other titles 2年の学習指導計画(案) 2年の学習指導計画(案)
Incoming Term: 2年生 算数 長さ メートル 指導案,
0 件のコメント:
コメントを投稿